ウィッスチーズチーズケーキ

アメリカ・ウィスコンシン州在住 専業主婦による日々の記録。

市の編み物教室に行ってみた

 

どうもkyoumixです(/・ω・)/

 

9月末ごろからググッと気温が下がり、

この頃は明け方の冷え込みが厳しくなってきました。

外が8℃とかだとさすがに寒い(;´Д`)

 

Macy'sにもニット帽やマフラーなどが並び始めました。マディソン歴の長い友人曰く、耳をしっかり防御するのが大事らしい!

 

 

さて、9月はずっとやってみたかった手芸&習い事に挑戦してみました。

 

 

 

 

 

市がいろいろ催してる

 

メリーランド時代からちょっと気になっていた手芸。

 

自分で一から始めるのはハードルが高く、

とはいえ近所の雑貨屋さんで催されているワークショップは1回あたり$40ほどで高額だし、

そもそも子どもを夫にお願いするのも忍びないしな…と手を出せずにおりましたが…

 

引っ越してきて、市がいろいろ主催してる教室があると知りました!

 

図書館でもらったパンフレット

 

これはいい!

 

子ども向け、大人向け、シニア向け、とざっくり年齢別に分かれていて、

さらにジャンルでいえばアウトドア、スポーツ、手芸、コンピューター系など…

かなり幅広い。

 

手芸とか趣味系だけでも、

レジンアート、編み物、裁縫、刺繍、写真、アクリル画、水彩画など…。

中にはシェイクスピア演劇というものまでありました( ゚Д゚)

 

受講期間や回数などはコースによって違うのですが、

だいたい春・夏・秋・冬の4シーズンに開催されているようです。

 

気軽に挑戦できるとあって、

枠があっという間に埋まる(;´Д`)

 

実は夏の時点で市の講座の存在は知っていたのですが、

パンフレットを見つけた時点でほとんどの講座が満員!

いくつかの講座のwaitlistに登録したけど、全然音沙汰なく、夏は参加できませんでした。

 

 

編み物のクラスをとってみた

 

会場のレクリエーションセンター

 

今回は運良く、登録開始期間が始まってわりとすぐのタイミングでパンフレットをゲットできて

(オンラインでも講座のことは調べられるけど、存在を忘れてた)

 

オンラインで参加申し込みができるクラスがいくつかありました(/・ω・)/

でも、レジンとか水彩画とか、正直ほとんどのクラスが埋まってた…

 

申し込み受付している講座の中から選んだのは、編み物(knitting)!

特別編み物に興味があったわけではないのですが( ゚Д゚)

 

とにかくひとつやってみたい、という気持ちから

すぐに参加できそうなクラスを選びました。

 

ちなみに毎週1回3時間、3週間のクラスで、

材料費込みで講習費用は$44でした。

必要なものはクラスが提供してくれるとのことでありがたかったです(/・ω・)/

 

 

子どもを夫に預けて、レッツ編み物

 

クラスの時間は夜。

 

その曜日は夫が必ず出勤しなければいけない日だったので

夫が帰ってくる前に晩御飯や諸々の準備を済ませ、

夫が帰ってきたら即ご飯→バトンタッチで即出発、

夜の寝かしつけまで夫にお願いする、という感じでクラスに出かけていました。

 

イヤイヤ期の子どものワンオペ風呂やらワンオペ寝かしつけやらをお願いするのは忍びなかったですが、

甘えました!!!!!

ありがとう!!!!!!

 

 

ちゃんとこういう施設が整っててすごい

 

会場は車で30分ほどなのですが、

ほとんどハイウェイをぶっ飛ばしていくのでかなり遠く感じました。

100km/hをコンスタントに出していくの、怖いけど慣れてきたぜ…

 

 

クラスに集まったのは全部で7人。

みんな女性で、大学生くらいかな?と思われる若い子もいれば、

自分の母親くらいの歳の方も。

人種は白人もいればアジア人もいて、インド系もいてラテン系もいて…そこそこ多様だったと思います。

 

先生がとにかくいい人で!

何回も同じことを聞いても嫌な顔せず何度も同じことを説明してくれる!

ひとりひとりの進捗を見てくれて、

そこそこできてると

"Look at you!!" と褒めてくれる(^ω^ ≡ ^ω^)

 

Look at you! って表現めっちゃ多用する先生だった(^ω^ ≡ ^ω^)

Wow! みたいな意味らしい(^ω^ ≡ ^ω^)

 

www.allearsenglish.com

 

こちとら英語カタコトだからさぁ…

先生が柔らかい印象の優しい人だとほんとありがたいのよ…

 

ちなみに他の参加者はゴリゴリネイティブの方ばかりで、

みんなが話してる内容は半分もわからなかった(^ω^ ≡ ^ω^)

でも、ここがわからん、

こうする感じ?

こんな感じ?って

同じ課題に向かって同じ作業をしてるから、

なんとなく、気持ちがわかって

つられて笑ったりとかして、結構楽しかったです。

 

編み物の内容としては、一色の毛糸を使ってマフラーを編みながら、

・cast on(編み物の最初の1段目の作り方)

・knitting(表編み?)

・purling(裏編み?)

・cast off/ bind off(編み物の終わり)

を習いました。

 

慣れないうちは手こずったけど意外と簡単!

先生曰く、全ての編み物はこの4つのコンビネーションでできているそう。

もこもこだったり、レースっぽかったりとかも、

この編み方の組み合わせ次第で作り出せるんだってさ。すごいね。

 

先生が作りかけのニットの帽子を見せてくれてマジで無理だと思ったけども。

だって棒をいっぺんに5本も使うんだぜ…

 

ワイにはこれが限界や(でも先生は"You have a good tension!"と褒めてくれたのでうれしかった)

 

クラスがない日も毎日数十分〜1時間くらい、

テレビとかYouTubeとか見ながら編み物してたんだけど、

編みながらぼーっとできるから、ちょっとした気分転換にいいなぁと思いました。

少しリラックスできる。

 

マフラー、結局まだ短すぎて出来上がってないのだけど、

なんか可愛い毛糸とかでコースターとか作ってみたいなと思いました。

ローカルな個人店の毛糸ショップを紹介してもらったので

機会があれば行ってみたい…。

 

 

おわり:思い切って飛び込んでみてよかった

 

夫に子どもを託し、

パンフレットの情報だけがすべてのヨクワカラナイ場所だったけど、

思い切って参加してみてよかった!

 

編み物を今後も続けていくかは別として、

編み物というものを少しでも知れたし、

編み物を愛している人のローカルなネットワークがあることを知れただけでも収穫だった気がする。

 

冬のクラスも何かとってみたいなぁ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

また次のブログでお会いしましょう(/・ω・)/